FC2ブログ









【赤外線画像】赤外線ポートレート 撮影機材 CCD

〈予約投稿〉
撮影日時:2020年
撮影場所:
撮影機種:
画像加工:

最近ご質問がありましたので赤外線撮影に関する個人の見解です。

改造歴もあり現在までもユーザーさまのご要望で旧機種から最新機種までさまざまな改造をしてます。
解像度や性能を必要とするシーンでは新しい機種を求められる特別な場合もありますが
赤外線ポートレートをされてるユーザーさまより赤外線撮影時のスキンカラーについて質問がありました。
RAWで保存する事が前提でPhotoshop編集という流れ、その編集方法も多々ありますが
なかなか思ったとおりに色を出せなく。。。との事で
CCDセンサーの発色を一度お試ししてみてはいかがでしょうか。とご提案させていただきました。
今となっては画像処理エンジンの性能は低く、撮影時の設定によってはノイズが出てしまう事もありますが
過去の撮影画像を振り返りPhotoshop編集してみますと人物・風景問わず発色の違いは大きいです。
ただCCDセンサーは10年〜も経過した機種になります。

そんな方は、ニコン/ソニー/ペンタックス旧CCD機での赤外線撮影を一度お試ししてはいかがでしょうか。
編集方法、好みの色合いはそれぞれです。あくまでも個人の責任のもとでお試しください。

↓応援お願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 赤外線写真へにほんブログ村 写真ブログ HDR写真へにほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へにほんブログ村 写真ブログへ
[ 2020/10/15 16:00 ] ニュース | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://digitalinfrared.blog25.fc2.com/tb.php/538-4227d7cf