
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Nikon D5000 フィルター交換式 赤外線カメラ

Nikon D5000 フィルター交換式 赤外線カメラ

以前に、LUMIX機の交換タイプを載せましたが
今回はミラー式のデジタル1眼の交換式です。

フィルター固定式の赤外線改造機が1台の場合
天候や条件によりカメラ側の設定だけでは対応できず
本体モニターではOKかな?と思っても
いざPCで編集の時にあれ?
いくらRAWでもどうにもならない。
かといって改造機を複数なんて。。。
当然、普通の撮影もしますのでこの時点でボディーが2台。
これ以上は無理です。目立ちます。
こんな経験からフィルーター交換式で問題解決。

何台か改造のご依頼を頂いておりますが
フルスペクトル撮影
赤外線撮影
紫外線撮影
と1台3役?

フィルターに制限はないので、フィルターを付けたアダプターを作製すれば
どんなフィルターも1台の改造機で撮影が可能というものです。
フィルター交換は、コツはいりますが慣れれば数十秒。

この交換式ですが、交換式でありながらファインダーで像を確認して
通常通りの撮影が出来る。つまりフィルターはミラーの裏側にあるのです。

現在、改造可能なモデルはCanon EOS X シリーズと
Nikon D40 D40X D60 D70 D80 D90 D100 D3000 D5000
※D3100 D5100 D7000もできそうです。
他は未確認です。
動画サンプル

P2150113.jpg

クリックお願いします^^
にほんブログ村 写真ブログ 赤外線写真へ
[ 2011/07/06 15:36 ] 赤外線改造 Nikon | TB(0) | CM(1)

No title

初めまして。
過日は拙Blogにお越しいただき有難うございました。
御礼にお伺いするのが大変遅くなり申し訳ありません。

それにしても・・・カメラって複雑なものなんですね。
(↑写真音痴なのでしょーもないことを言ってます・ごめんなさい(^^ゞ)
フィルターの交換とかレンズのアレコレ、私にはさっぱり判らないのですが・・・
でも、写真の美しさだけは判ります^^
これからも素敵な写真を楽しみにしていますね。
[ 2011/07/10 02:44 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://digitalinfrared.blog25.fc2.com/tb.php/41-ba31b695












