スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【赤外線】今年もたくさんのご依頼ありがとうございました。

【赤外線】今年もたくさんのご依頼ありがとうございました。

〈予約投稿〉
撮影日時:2013年
撮影場所:工房

予約投稿になりますが
今年最後のアップになります。
今年もたくさんのご依頼ありがとうございました。

最初始めた時は、海外サイトの赤外線画像に魅せられ
自分でも撮ってみたいなと思ったのがきっかけでした。
その頃、改造してくれる所を探すも機種やフィルター種など
解らない事も多く情報も少なかったので自分自身で試行錯誤する事にしました。

写真は小学生の頃が始まりで、カメラに関しても色々使った経験もありましたので
数台のコンパクト機と一眼レフを改造しフィルターなどや設定、編集方法。
撮影するも失敗作の方が多く、赤外線撮影だけでも奥深いなと感じました。

1年ほど試行錯誤し、もっと赤外線撮影が広がればと思いオークションに載せたのが
ご依頼をいただく始まりで、その後カートを設置。
今ではオークションよりカートからのご依頼数が数倍にまでなりました。
改造内容も、色々なご使用用途の方から相談いただき、文化財撮影、骨董関連、水中撮影、医療関係、
美術大学、学校写真部、山岳写真、建設関連、天体撮影、楽器修復、プロフォトグラファーと
自分が思っていたよりも使用用途が多く驚いています。
また数台ご依頼くださいますリピーターさまもあり、喜び広がっております。

今年多かった赤外線光学フィルター換装のフィルター脉離。。。
これは換装してテストの時に発覚しますので、とても厄介でした。
本来レンズ前に付けるフィルターですのでほとんど問題ないですが
これが画像素子前に付けた場合に脉離があると100%撮影画像に陰として出てしまうので
フィルター再発注&カット加工で、ご依頼者さまにお時間を頂戴する事に。。。
天候もあまり良くありませんでしたし、今年はお預かり期間が長めでしたので
来年は改善し対と思っています。

まだ年内お預かりして、完成が年明けになってしまう機もございますが
今年ご依頼いただきましたご依頼者さまにこの場にて感謝申し上げます。
来年は新しい事も発信していきたいと思っていますので、よろしくお願い致します。

もう全然撮影に行ってませんし素材のネタもございません。
ですので、今年のご返送伝票がラスト画像です。200くらいですかね(汗

DSC_0170.jpg

DSC_0171.jpg


↓応援お願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 赤外線写真へにほんブログ村 写真ブログ HDR写真へにほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へにほんブログ村 写真ブログへ

[ 2013/12/31 16:00 ] 改造依頼はこちら | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://digitalinfrared.blog25.fc2.com/tb.php/280-d11deadd












上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。