【IR-赤外線】Nikon COLPIX S9300+セミフィッシュアイ?

【IR-赤外線】Nikon COLPIX S9300+セミフィッシュアイ?

<予約投稿>
撮影日時:2013
撮影場所:工房
撮影機種:Nikon D3100
画像加工:Adobe Photoshop CS6

以前ヤフオクにて新品同様展示美品?だったようなこちらの機種を入手。
ズームも×18倍とコンデジではなかなか。
どう料理しようかと暇な時間に眺める。

◎フィルター交換式にしたい
◎プラスもう1つ面白くしたい

それで完成品がこちら。赤外線カットフィルター除去のフルスペクトル仕様。
DSC_0005_20130714141828.jpg
レンズ前にステップアップリング取付け。これでケラレる事なく好きなフィルターを取付けられる。

DSC_0006_20130714141830.jpg
46mmのフィルター枠取付け。このサイズには訳があります。フィルター種はFUJI SC-66

DSC_0007_20130714141831.jpg
撮影時のレンズが出た状態ではこんな感じですが、収納時は割とスッキリ。見た目も悪くない。

DSC_0008.jpg
SC-66取付けていますが、他の枠に色々なフィルターを用意する事でシーンに合わせた赤外線や
紫外線撮影が可能。さてここから次のステップへ。

DSC_0009.jpg
ステップアップリングに簡単取付できますようにフィルター枠付きの
自作セミフィッシュアイコンバーター!これ結構面白い画が撮影できて楽しみ広がります。
でもまだまだお楽しみはこれだけではございません^^
ネジ溝があるの解りますでしょうか。セミフィッシュアイの前玉枠に。。。

DSC_0010_20130714141847.jpg
これです!^^
先ほど取付けていましたSC-66フィルターを自作セミフィッシュアイの前面へ取付け!
フィルター枠のサイズの訳はここでした。フィルター枠取付向きは逆になります。

DSC_0011.jpg
FUJI SC-66 セミフィッシュアイコンバーターの撮影画像がこちら。
もう少し解り易い対象物にするべきだったような。。。

DSC_0012_20130714141851.jpg
一応拡大。解りにくいですね(汗)湾曲してる事は解ると思います。
引きでの撮影ではかなり広角になります。丸い画像になりますのでお遊びレンズですね。
でもこの自作セミフィッシュアイれんずニコンです。
どこにもNIKONやNIKKORのロゴはございませんが正真正銘NIKONなんです^^

遊び心ある1台に仕上がりました。

こちらヤフオク出品予定です。
まだ出品前ですので気になった方はお問合せまで。

↓応援お願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 赤外線写真へにほんブログ村 写真ブログ HDR写真へにほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へにほんブログ村 写真ブログへ
[ 2013/07/14 14:49 ] 赤外線改造 Nikon | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://digitalinfrared.blog25.fc2.com/tb.php/249-f1c9fc5b