【HDR】OLYMPUS PEN Lite E-PL1s 内部基盤

【HDR】OLYMPUS PEN Lite E-PL1s 内部基盤

<予約投稿>
LUMIXフィルター交換式と同じくOLYMPUSシリーズの交換式改造。
次回その内容をアップします。
画像素子前に取り付ける赤外線透過フィルターや取り外した赤外線カットフィルター
また紫外線透過フィルターなど、アダプター化して交換できるという物。
フルスペクトル改造した1台のカメラで色々なフィルター撮影を可能にしています。
その事もあってLUMIXシリーズ改造のご依頼は他機種と比べても非常に多くいただいております。
アダプターが各社で設計が違うためアダプターの設計をしなければいけないのですが
この度、ご依頼がございましたので設計制作致しました。
型はまず本体の寸法取りから始まり数種類のパーツに分けて書き出します。
その各パーツを組み合わせ、本体に合わせては調整を何度か繰り返します。
それで画像素子前に嵌まるアダプターのベース型が完成します。
そのベース型にレンズ取り付け時に干渉しないようにフィルターを付ける為の枠を
どうするか試行錯誤。。。
試作を繰り返し型の完成。FUJIのフィルターを取り付けて撮影。HOYAを取り付けて撮影。取り外した
赤外線カットフィルター等も取り付けテスト撮影して最終的な型の調整をします。

試作品が出来上がったら、その試作アダプターの原寸を取り、Adobe Illustratorに落とします。
Illustratorプラグインで動作するカッティングマシンがあるんですけどIllustratorの作画図面を
カッター取付部にペンを付けるとペンで書き込んでくれるのです。
以前違う用途で購入した古い物なんですが重宝しています。
素材にカットラインを書き込むだけで、後は手作業なのですが。。。
充分短縮できていると思い込んでいます。

まだ他メーカー機種もミラーレスあるので、暇をみながら制作したいと思います。
ミラー式一眼レフカメラの交換式フィルターアダプターも制作していますが
こちらも新機種の設計はまだ進んでおりません。
では次回、交換式アダプターの画像をアップします。

撮影日時:2013
撮影場所:工房
撮影機種:LUMIX
画像加工:Adobe Photoshop CS6 / Photomatix Pro

_1070001.jpg

_1070005.jpg

↓応援お願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 赤外線写真へにほんブログ村 写真ブログ HDR写真へにほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へにほんブログ村 写真ブログへ
[ 2013/04/20 23:20 ] HDR | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://digitalinfrared.blog25.fc2.com/tb.php/206-6c4ec518