赤外線カメラ改造記

赤外線カメラ改造記


今まで、改造してきました機種を記しておきます。

フィルター種
SC-39
SC-64
SC-70
SC-72
IR-76
IR-78
IR-80

Canon

EOS Kiss DN 赤外線フィルター換装
EOS Kiss DN 赤外線フィルター交換式
EOS Kiss DN 天体用クリアフィルター換装
EOS Kiss X 赤外線フィルター換装
EOS Kiss X4 赤外線フィルター換装
EOS D30 赤外線フィルター換装
EOS 10D 赤外線フィルター換装
EOS 20D 赤外線フィルター換装
EOS 30D 赤外線フィルター換装
EOS 40D 赤外線フィルター換装
EOS 50D 赤外線フィルター換装

Nikon

D40 赤外線フィルター換装
D40 赤外線フィルター交換式
D50 赤外線フィルター換装
D70 赤外線フィルター換装
D70s 赤外線フィルター換装
D80 赤外線フィルター換装
D90 赤外線フィルター換装
D100 赤外線フィルター換装
D3000 赤外線フィルター換装
D3000 赤外線フィルター交換式
D5000 赤外線フィルター換装
P90 赤外線フィルター換装

SONY

α-350 赤外線フィルター換装

PENTAX

ist DS 赤外線フィルター換装
ist DL 赤外線フィルター換装
ist DL2 赤外線フィルター換装

Pnasonic

LUMIX DMC-TZ7 赤外線フィルター換装

RICOH

CX-4 赤外線フィルター換装

やっぱり一眼レフタイプのデジタルカメラが多くメインですね。
フィルターの種類を換える事によって
表現する作風を変える事ができるので
SC系とIR系
2台あると。。。。
でも普通撮りもするので3台持ち歩きはキツいなと。
管理人が個人的に思った所からフィルター交換式を考えつきました。
今の所、上記ほとんどの一眼タイプ機種は可能かな?
確認はしていないのでミラーに干渉してしまうタイプがあるかもしれませんね。
Canon Nikon はほぼ行けると思います。※小型機種は大変ですが^^;

ここ最近、ご依頼の改造カメラが多く日々追われておりますのと
北海道は冬に逆戻りして寒いので
なかなかプライベートの撮影に行けていなく
画像のアップはございません。
ので、以前の撮り溜めの赤外線画像とHDRを後ほど。。。。

最近よく、撮影画像の編集方法など質問されるのですが。
イメージする作風によって、選択するフィルターや撮影時のWBの設定。
使用ソフトによって違います。
実際、参考資料なども少なく、管理人も我流で、ほとんど感覚でやっております^^;
管理人の使用ソフトは以下のとおり

Adobe Photoshop CS5
Adobe Lightroom 3
Nikon Capture NX2
Apple Aperture
Photomatix Pro

撮影のWB設定はプリセットWB、MWBで、+補正して撮影しています。
人物を撮る場合は結構重要ですね。
肌の質感と、カラーリングされた毛髪の色を出す為にかなり重要です。
編集作業の効率や、表現の幅が全然違います。
ご質問などがございましたらわかる範囲ですがお答えさせて頂きますので
メールフォームより送信してくださいませ。

最後に、あまり専門過ぎるような事はお答えできないと思います。
管理人は、撮影に関しての基礎など無く、どちらかと言いますと機械好きな方でして
30年以上の撮影はほぼ感覚で撮って楽しんでいるだけなのです。
[ 2011/03/25 17:09 ] 改造依頼はこちら | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://digitalinfrared.blog25.fc2.com/tb.php/19-980cf625